HOW TO

2016年07月30日

くるりんぱ

梅雨があけて

やっぱり夏は暑かった(笑)

今日は私も浴衣でお出かけです〜

先週の娘の髪型は

今はやりの「くるりんぱ」です。

知らない方はコチラがわかりやすいです

image私がやったのは

全部ひとまとめで

くるりんぱ

くるりんぱ(2回)

三つ編みをして押し込み

ピンでとめる。


これもテレビで浴衣の髪型として紹介されていたのを

運転しながら音で聞いただけのもの。

簡単ですのでおすすめ。

私は短いので対象外(笑)

kimononetsu at 09:26|PermalinkComments(0)

2016年03月18日

袴の着付け覚え書き

お友達のお子さんが

小学校の卒業式で袴を着るというので

着付けを頼まれました。

去年娘に着付けてます

もう記憶ははるか彼方

直前に、ながもち屋赤坂店のM店長に教えてもらいました。

c75ba29d.jpg私の覚え書きなので

わかりにくいメモだと思ってくださいね。

ワンピースの上に袴を着付けてますが

見なかったことに・・・

半幅帯を一文字に結びます。

袴の前を帯を少し見せるように紐を後ろに回し

ばってんになるように紐をかけて前へもっていき

交差して後ろで蝶結びをする。


d1f07c47.jpg袴の後ろを結び目の上にかけるようにして

紐を前に持っていき全部の紐に2回からげて

蝶結びにする。

片方の紐を上に回す。


終わった後で

袴をきれいに畳むMちゃん。

素晴らしい〜

たたみ方も教えてもらったんですが

まだ理解できてません

ほどいたら元に戻せなくなりそうで・・・

M店長ほんとにありがとうございました

3ebc9a34.jpgebc36499.jpg



kimononetsu at 00:07|PermalinkComments(0)

2015年01月18日

展示会でおしゃべり その1〜本場結城紬

BlogPaintそめの近江さんの展示会に

行ってみたいと思ったのは

案内状に

私が興味のあるメーカーさんの

名前が複数あったからなんですが

それぞれいろんなお話が聞けて

面白かったです。

ac45f559.jpg


写真で巻き巻きしてるのは

値札4ひゃくまんの結城紬

なんと美智子さまのものと同じ色柄なんだそうです。

お買い上げいただくときに

結城紬は同じものが4反できるので

同じものが流通するのは御了承済みとのことで

これが最後の1反だそうですよ。

縦半分でツートンカラーに、絣柄と白抜きの乱菊の飛び柄で

ピンクがかったベージュを衿にもってきたら、とても顔映りがよかったです〜

帯は貴久樹さんの刺繍の八寸帯


奥順さんの方がいらしてましたが

教えていただいたことを書き留めておきますね。

1575d2c1.jpg※(ないしょで)いただいた袋状に広げた真綿

これを持ち歩くといいとのこと。

着物を汚してしまったときに、水溶性のものであれば

下にタオルを置いて、この真綿にコップの水を含ませてギュッとしぼり

トントンとたたいて汚れをタオルにうつせば大丈夫。

真綿を使うと、こすって生地を傷める心配がないとのこと。


※「結」印の結城紬の無地の場合

地機のものと高機のものがありますが

見た目は同じだそうです。

触った時に生産者の方でも「なんとなくわかる」ぐらいなので、素人で区別はつかないとのこと。


※本場結城紬は丸洗い(ドライクリーニング)には出さないほうがいい。

プレスされてしまうこともよくないそうです。


※洗い張りも結城に出したほうがいい。着こんだものもうそのように蘇り、どんどん風合いがよくなる。


ありがとうございます。これからは気をつけます




kimononetsu at 09:30|PermalinkComments(0)

2014年12月11日

ショールの覚え書き

ショールのだいたいのサイズです。

イメージは伝わるでしょうか?

両側を縫ってできた穴に手を通して片側が衿になります。

イラストの縮尺は合ってませんのでご注意を。

BlogPaint



3通りの使い方

※二つ折りをそのまま羽織る
※袖を通して後ろから見たときにセーラーカラーっぽく(イラスト上)
※袖を通してヘチマ衿(イラスト下)・・・こちらのほうが着丈は長くなります

kimononetsu at 14:23|PermalinkComments(2)

2014年09月29日

帯の仕立てに関するアレコレ

着物の反物から帯を(できるだけ安く)仕立ててもらえるところを探そうとしていて

検索で見つけた帯の仕立て屋 蠅澆弔笋さん。

なかなか面白い記事があるので

覚え書き

【完全版】八寸袋名古屋帯の仕立て方
これを読めば、博多織の八寸帯などを自分で仕立てられます!

帯の千鳥がけのやり方

帯のたたみ方 | 袋帯、九寸名古屋帯

帯の仕立て料金と、品質や手抜きの関係

などなど・・・

他にもマニアックな面白い記事がたくさんあります。

蛇の道はヘビですね。

kimononetsu at 00:08|PermalinkComments(0)

2014年07月24日

ブローチを簪(かんざし)に

ブローチを帯留にできる金具は持っていますが

ブローチを簪にできる金具は知らなかったので

覚え書き

ブローチの使い方が広がります

浅野屋呉服店さんで取り扱われているのは

価格はお高い(税込10260円)のですが

宝飾品の業者さんが扱う銀製の商品ということで

高級品です〜

先端の2つのリングの内側には
シリコンが取り付けられており、
ギュッとブローチの針を通してもらい、
リングの外側で、針を
ブローチ本体に付いている留め金具で固定します
とのこと



きもの屋小町さんで取り扱いがあるのは

お手軽タイプ(税込518円)

付けたときに、それほど見えるわけではないので

こちらで試してみるのもいいかな


シリコンキャッチャー(税込54円)も一緒に買っておくと安心ですね。



kimononetsu at 09:59|PermalinkComments(2)

2014年07月12日

湯文字のススメ

私は湯文字(ゆもじ)愛用者です。
(といっても、別に下着はつけてます)

2014-07-12-09-39-18こんな形のものです。

おなかとおしりまわりの引き締めに

いい仕事してくれるんですよ。

後姿も締まりマス

詳しいことは

中谷比佐子さん主宰の

kosmos屋さんの

湯文字って何?を参照ください。

付け方も詳しく載ってます。

以前は紅花染めのものもお取り扱いがあったのですが

ちょっとお高かったので保留にしてたら

なくなってしまいました

紅花の効用には興味があるので

自分で染めようかと計画中です〜

私が使っているのはこの時買ったものと書い足したものですが

取り扱っているところが少ない(楽天では浅野屋呉服店さんだけ)ので

いざとなったら自分で作るしかないかも、

と思って

チクチクきものさんの作り方のページもメモしておきましょう。

kimononetsu at 10:03|PermalinkComments(4)

2014年05月25日

帯締めの変わり結び

9db0eacb.jpgこの日の帰り道

着物やさんに寄った時のことですが

催事でいらしてたセンセーが

私の大島をほめてくださって

「その大島には、これぐらいの帯を締めてよ」

と出してきた帯をあててる写真が下半分ですが

秋山眞和さんの花織の八寸帯

とってもステキです

でも・・・いくらの値札がついてたと思います?

78まんえんですよ!

交渉次第で6〜7割引?のようでしたが

丁重にお断りしました。


0fd40767.jpgその時に

その方がパパッと帯締めを変わり結びにしたのを

見逃さず

教えていただきました。

左の一番下の写真は

上から帯を見下ろした時のものです。

2014-05-24-17-19-46鎖編みの要領で編んで、

最後は引き抜いて

帯留風に端を後ろで結びます。

ボリュームがあって

面白いと思います。

家で再現して写真撮ってみましたが

わかるでしょうか?


足袋だけお願いして

悪い客です



帰ってからネットを検索したら

たぶん同じシリーズと思われるものを発見



あまりの価格差に、ちょっと欲しい衝動にかられましたが

思いとどまりました(笑)

kimononetsu at 00:37|PermalinkComments(4)

2014年05月15日

久しぶりのセミナー

e81ae9ad.jpg先日タマゴンさんにお誘いいただたのは

いち利さんで開催されたスコープココさんの

「新しい和の意匠、スコープココの世界」講座

商品は確かに魅力的ですが

見るだけしかできないお値段(笑)

とてもいいものを見られて感謝です

写真の帯結び・・・お太鼓の上両端を角を折って

裏地を三角に見せたお太鼓

どの帯でもできるわけではないですが

面白いなと思って写真とらせていただきました。

和洋兼用で使える折りたたみ傘を特別価格で買えてラッキー

折りたたみにしては十分な大きさの傘で

大好きな紫です。



ひとりごと。。。

こことは関係ないですが

○○○装さん、プラスの面もマイナスの面もあるのですが

販売側の人はメーカーの方もお手伝いの方も

全員がそのメーカーのものを

実際に身に着けているという点では

徹底してて

ステキに着こなしてらっしゃるのは

見る側からすると

プラスの面だなと

思いました。

接客する人の身だしなみって

購買意欲にかなり影響あると思います。
続きを読む

kimononetsu at 17:37|PermalinkComments(2)

2014年01月08日

私の帯板

aad5ca65.jpgこれは何でしょう?

はい、佐川急便のEXPRESS BAG

私の帯板です。

厚紙の封筒の上半分を切り落とし

ちょうどいい大きさにしたものです(^_−)−☆

プラスチックの帯板は硬すぎるので使いません^ ^

厚紙を使って、クタクタになったら

新しいものに取替えるのですが

最近お気に入りがこれ。

大きさも、厚紙が二重で硬さも、ちょうどいいですよ(^^)




kimononetsu at 00:14|PermalinkComments(0)

2013年12月23日

ブローチは帯留になりますよ(^_^)v

としちゃんからご質問いただいたので

ブローチを帯留として使う方法を・・・

be4b296e.jpgといっても、今年は横着してまして

帯締めにブローチをそのまま刺しちゃってます

上が表、下が裏から見たところです。

(万が一ピンが外れた時のことを考えて、ピンは上から下に刺してます)


私がこの季節に使うブローチは

アメリカのクリスマスグッズです。

ピンが縦についているものも多いので

大きさによってそこに帯締めを通すこともあります^_−☆


ブローチを帯留として使う金具もありますので

そういうものを利用すると更に帯留らしくなります

ブローチのピンに通す金具のほうは取り外し自由なので

ブローチのまま帯留として使えます。

帯留として作られるものは少ないので

ブローチならいろいろあって楽しいですよ^ ^

金具に関しては、

前に「ブローチを帯留に」という記事に書いてますので

そちらも参考にしてみてくださいね

kimononetsu at 17:24|PermalinkComments(2)

2011年01月12日

帯飾りプレートの代わりに

きのうやっと今年の初きもの

きのう今日と連続で着物を着ました

年初の一件があったので、無事に着物が着れたことに感謝

その写真はまた・・・


今日は、皆さんに「いいねえ〜」と言っていただいたので

帯飾りのアイディアだけご紹介します

4357db6a.jpg帯飾り専用のプレートもありますが

そういうのを買わなくても

テレフォンカードのようなもの、バスカードとか

写真は楽天のギフトカードですが、

使用済みのものにパンチで穴をあけて

帯飾りとか、ストラップを通して帯にはさめば

落ちることなくつけられます


私のアイディアではなく、前にどこかの店員さんに教えてもらったものですが

とっても便利ですよ


買うとお金もかかりますが、捨ててしまうものの再利用なのでエコですね
帯飾りプレートブラック60mm 1ヶ
帯飾りプレートブラック60mm 1ヶ
ストラップや根付が帯飾りに変身♪おしゃれな鼈甲風 帯飾りプレート(1P)
ストラップや根付が帯飾りに変身♪おしゃれな鼈甲風 帯飾りプレート(1P)


kimononetsu at 23:59|PermalinkComments(2)

2010年01月09日

帯締めの結び方

何度聞いても覚えられない苦手な・・・帯締めの結び方

毎回聞くのもはばかられ、きのうはとうとう写真を撮りました

上から帯を見下ろして見た写真です

823cb3e5.jpg帯締めを左を上にしてひとまわしして

結び目を左人差し指でおさえる

be4f2860.jpg右を上に重ねて

重なったところを、上から右人差し指で押さえる

51ad7772.jpg左を真下から上に向けて重ね

重なったところを左人差し指で押さえる

5c6dd537.jpgできている輪に上から通して

右人差し指で押さえて左を真横に引く

5bcb5d97.jpg右側を真横に引いて

できあがり



この帯締めは年末のお片づけ福袋に入ってたものですが

しっかり締まって全くゆるまず、すごく使いやすいです

帯締めも使ってみないとわからないのですが

これは花まるでした

kimononetsu at 23:34|PermalinkComments(0)