二人の「首里花織」展 @銀座 かわの屋可愛らしい袴姿

2016年03月18日

袴の着付け覚え書き

お友達のお子さんが

小学校の卒業式で袴を着るというので

着付けを頼まれました。

去年娘に着付けてます

もう記憶ははるか彼方

直前に、ながもち屋赤坂店のM店長に教えてもらいました。

c75ba29d.jpg私の覚え書きなので

わかりにくいメモだと思ってくださいね。

ワンピースの上に袴を着付けてますが

見なかったことに・・・

半幅帯を一文字に結びます。

袴の前を帯を少し見せるように紐を後ろに回し

ばってんになるように紐をかけて前へもっていき

交差して後ろで蝶結びをする。


d1f07c47.jpg袴の後ろを結び目の上にかけるようにして

紐を前に持っていき全部の紐に2回からげて

蝶結びにする。

片方の紐を上に回す。


終わった後で

袴をきれいに畳むMちゃん。

素晴らしい〜

たたみ方も教えてもらったんですが

まだ理解できてません

ほどいたら元に戻せなくなりそうで・・・

M店長ほんとにありがとうございました

3ebc9a34.jpgebc36499.jpg



kimononetsu at 00:07│Comments(0) HOW TO 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
二人の「首里花織」展 @銀座 かわの屋可愛らしい袴姿