2016年03月11日

徳田義三の帯と出逢う

ちょっと間があいてしまいましたが

桜咲き、娘は無事に第一志望の大学に合格しました\(^o^)/

ほっと一息です。

入学式には(雨でなければ)着物で行こうと思っています^ ^

BlogPaint少し前、

たまにお買い物をしているヤフオクのお店で

素敵な帯を見つけました。

作家物の袋帯とだけあったのですが

作品集で見覚えのある

徳田義三さんの雅印がありました。

私の好きな色も入っていて

お出かけ自粛中の

ご褒美?ということで

手に入れることに。

届いたものは、

繊細な手織りの帯でした。

写真では伝わらないのですが・・・

私の宝物のひとつになりました。


8abfc55b.jpg9e8b2278.jpg9a5a61d6.jpg






f580cb9b.jpg寸法
 
長さ 440cm  
   
 幅 30.4cm   

三越謹製の掬いの袋帯です。落款があります。
掬いの帯は袷の時期、単衣の時期にも着用出来る重宝な帯です。
柄は前板の部分とお太鼓にあり、高雅な金糸の菱取りですのでセミフォーマルの場所にも
お召しになれます。

紬の訪問着、色無地、小紋、附下訪問着等に合わせてお召しになれます。








これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。



kimononetsu at 01:49│Comments(2)私の帯 | 作家・落款覚え書き

この記事へのコメント

1. Posted by としちゃん   2016年03月11日 07:17
kimono熱さん、お嬢様の大学入学おめでとうございます。
良かったですね。
これでほっとされたことでしょう。

ヤフオクの帯、kimono熱さん好みですね。
かなり高級そうな感じ。
締めるのが楽しみね。
2. Posted by 龍 更紗   2016年03月11日 08:09
としちゃん、ありがとうございます(^^♪ 自分のことより緊張したので、本当にほっとしてます。親ばかですが、娘は真面目にがんばっていたので、何とか努力が実ってほしいと、ただそれだけ祈る毎日でした。
としちゃんには私の好みわかっちゃいますね。とても素晴らしい帯ですが、作者不明の帯として出品されていたので、誰とも競らずに落札しました。ラッキーです♪

コメントする

名前
URL
 
  絵文字