2015年05月10日

綿麻の肌襦袢&ステテコ

d3bea9fd.jpg青木さんのオリジナル綿麻下着を買ってみました。

数量限定だそうですよ。

さっそく着てみた感想を・・・

夏は銀座円窓乃やゝさんの半襦袢&ステテコセット

愛用してますが

もう1セット欲しいと思っていたところ

今は新しく作ってらっしゃらない?のか、

お店にもサイズ限定で少し置いてあるだけでした。

新しく作られてる綿麻のものは、

価格も高くなって、オーダー注文とのこと

きもの青木さんのブログで

これが紹介されていたのを思い出し

この日としちゃんと別れてから、もう一度青木さんに行って購入しました。


綿80%麻20%ということで(なぜか実物についてるタグには綿100%表示ですが)

綿100のものに比べるとシャリ感があります。

張りもありますので、肌につかずにサラッと着れるとのこと。

この日に着てみましたが、確かにそんな感じです。

汗をかいたときの肌触りは綿麻のほうが

柔らかいのが好きな方は綿100かな。

小衿芯(別売)を入れて着たのですが

衿の形が崩れにくいので、とてもいいと思います。

赤色のものは色っぽい感じになるので

私は白のほうで(笑)

ただ、ステテコは長さが短めなので、

これだけで(長襦袢なしで)透ける夏の着物を着るのはシルエットとしてどうかな・・・

その点ではやゝさんのステテコの形のほうに軍配が上がる感じです。

理由はおべべとにゃんこさんの記事が詳しいです。

浴衣なら問題ないですけどね。


私がもう一枚持っているステテコは

汗っかきさんにおススメ。

滴る汗を受け止めてくれる形です。

今取り扱ってるお店は楽天ではここだけのようですね。






肌襦袢\4,270-  すててこ¥3,890- 共に税込み

kimononetsu at 13:46│Comments(0)私の小物 

コメントする

名前
URL
 
  絵文字