自分でお直しすれば・・・孫悟空の名古屋帯

2015年02月21日

和裁道具

BlogPaint和裁を少しやってみて

必要だなと思ったものを

少しだけ買いました。

レース編みの針は、

ほどくときに糸をひっぱるのに便利だと

先生が使ってらしたので、まねっこです。

BlogPaint私の裁縫箱に入る分だけ(笑)

これはまだ子供を持つ前
(ということは20年前・・・)に

ちょっとだけ習っていた

パッチワークで作ったものです。

もともとこういう手先を使う

細かいことが好きだったのを

思い出しました。

最近は手芸店も少なくなってしまったので

ネットで買えるのは便利です。

シュゲールさんは

トーカイの運営会社

楽天に出しているお店のようですね。

かけはりは一番安かったです。

マミーの四季 かけはり

マミーの四季 かけはり
価格:306円(税込、送料別)



kimononetsu at 10:47│Comments(2) 私のお買い物 | お店紹介

この記事へのコメント

1. Posted by としちゃん   2015年02月21日 17:23
kimono熱さん、すっかりマイサイズお直し体制を整えつつありますね。
私もおかげで身幅を狭くするのが、できました。
自分でできると嬉しいですよね。
次回は銘仙の袖丈詰めの予定です。
パッチワークは私も少しだけやりましたが、大作は私には無理でした。
2. Posted by 龍 更紗   2015年02月21日 19:05
としちゃんのおかげです♪ お仕立てやお直しはついつい後回しで(けっこうお金もかかりますし・・・)ず〜っと放置していたものをいろいろ思い出しました(笑)
結城縮みを洗い張りしたものもなぜか持っているので、そのうち単衣のお仕立てにも挑戦しようかと野望が(笑) あくまでも自分のものをお気楽に縫うというコンセプトなので楽しいです〜
としちゃんも身幅直し完成したんですね。おめでとうございます♪私もパッチワークは小物だけですよ。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
自分でお直しすれば・・・孫悟空の名古屋帯