一輪車の発表会へ自分でお直しすれば・・・

2015年02月19日

お直し教室2回目

火曜日にお直し教室へ

朝、雪が降っていたので

車を出せるかどうか様子見をしたので、20分ほど遅刻

私は1回目に続いて身幅直しをしました。

前半は、アイロンをかけてひたすら筋消し。

自分で納得がいくところまで・・・ということでしたので

一通りやって「まあ、いいかな」と終了(笑)

自分のものなので、気楽なものです。

後半は、ひたすら縫い代の始末、くけです。

先生に、他にやりたいことの相談をしながら

参加の方たちと楽しくおしゃべりしながら手を動かしたので

亀の歩みのくけも楽しくできました。

家で続きをやったので

単衣の身幅出しは、あとカンヌキをすれば完成です。

あっけなく、ほぼ2回でできてしまってビックリ。

けっこうキレイにできましたよ〜


次回は袷の長襦袢の裾がきれてしまったものを直すことと

着物を道中着に直すことに挑戦しようと思います。

お直し、けっこう楽しいです


kimononetsu at 00:20│Comments(2)

この記事へのコメント

1. Posted by としちゃん   2015年02月19日 16:54
おお、kimono熱さん、一足早く完成したのね。
おめでとうございます。
幅を出す時には、すじけしという作業が加わるわけですね。
こんど、5月になったら、一緒に直した単衣を着る会をしましょう。
なんて、私の方はまだできていないのにね。
次々とやりたいものがでてきて、すごいですね。
2. Posted by 龍 更紗   2015年02月19日 23:13
としちゃん、あとは次回行ったときにカンヌキを教えていただけば完成です。筋消しがけっこう大変だったので、幅を詰めるほうが早くできると思いますよ。直した単衣を着る会いいですね〜
是非やりましょう♪

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
一輪車の発表会へ自分でお直しすれば・・・