銀座一丁目で楽しんで手ぬぐいって楽しい!

2014年12月24日

能州紬のマーク

能州紬については前に記事にしていますが

ca9ed576.jpgこれは今ヤフオクで帯匠洛都さんが出品されている

能州紬の帯のマークです。

私にはエッフェル塔ではなく凱旋門に見えるのですが・・・

まあそれはいいとして

これを見て

少し前に買った単衣の紬に

同じマークがついていることがわかりました。


BlogPaint渋谷のながもち屋さんで

ちょっと変わった柄の真綿系の紬を見つけて

着てみたら

ほっそり見えて(これ大事!)

ひざ上にある柄のためか

足が長く見える(奇跡的!)

単衣なのに補強のためか

一部八掛が表に見えないようにつけてある

変わった着物だったのですが

気に入って持ち帰ってました。


洛都さんによると

現在上島氏も体調壊されたとのことで休養、西陣の御召織元宮階織物にて継承(上島氏は西陣時代に宮階織物にて修行独立)されています。

とのこと・・・

お元気になられるのが一番ですが

能州紬・・・是非受け継いでいってほしいものです。


kimononetsu at 22:28│Comments(2) 作家・落款覚え書き 

この記事へのコメント

1. Posted by 帯匠洛都 田中淳也   2016年05月30日 14:02
いつもありがとうございます。( ^)o(^ )
2. Posted by 龍 更紗   2016年05月30日 18:16
お久しぶりです〜

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
銀座一丁目で楽しんで手ぬぐいって楽しい!