2014年12月20日

モノトーンの更紗小紋

BlogPaintこの日、ランチのあと

暴風雨の中、一番近い着物のお店ということで

初めて伺ったくるり表参道本店で

目に留まった更紗。

更甚さんの更紗です。

落款の二の文字が若干つぶれているせいか

間違って「三代目更甚」とか「五代目更甚」とか

説明に書いてあるのを時々見かけますが

「二代目更甚」しかないです。


もともと更紗は大好き

更紗はふつうは多色使いですが

これはモノトーン

墨黒灰の濃淡かと思ったのですが

かすかに青味が入っています。

色のひとつは薄紫にも見えます。

この辺りの色が微妙で

照明によっても見え方が変わるのですが

とっても素敵なのです。

そして楽しい

何が楽しいって

帯合わせが楽しいのです

BlogPaintこれはお店のかわいい店員さんが

おすすめのコーディネート

帯はくるりさんオリジナルの博多です。博多織八寸名古屋帯
博多織八寸名古屋帯


BlogPaintこれを見たときに

この帯が頭に浮かびました。

で、まねっこコーデ


BlogPaint手持ちの帯を

適当に乗せてみました。

上から

この日に締めていた

能州紬の袋帯A面

B面と

お直しに出す予定の帯2本

どれもOKじゃないですか?

しばらく出番が多い着物になりそうです。

しつけ付の新古品でした。

実は前に目をつけていたモノトーン更紗があって

新品の仕立て付で破格値

思わずポチしそうになったのを忘れてました

お仕立て付き!「二代目更甚」江戸更紗小紋
お仕立て付き!「二代目更甚」江戸更紗小紋

こちらはちょっと茶がかったモノトーンに見えますが

実際の色は実物を見ないと

わかりませんね〜





身丈(背) 155僉 ∬癲。僑鍬僉 袖丈 49cm

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。



kimononetsu at 08:43│Comments(2)私のキモノ | 作家・落款覚え書き

この記事へのコメント

1. Posted by リリー   2014年12月22日 10:27
本当に、色んな帯と合いますね
良いお買い物でしたね〜
2. Posted by 龍 更紗   2014年12月22日 10:49
リリーさん、いつも気長に付き合っていただいて感謝です☆彡おかげさまでお気に入りです減らすほうも頑張ります(笑)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字