袴姿の写真がいっぱい♪尾峨佐染繍(おがさせんしゅう)の刺繍もの

2014年09月07日

琉球壁上布

BlogPaintこの時に購入した

琉球壁上布

着てみて

写真を撮ってみて

それを見てはじめて気づいたこと

横段がほぼ完璧に

柄合わせされてお仕立てされてます。

後ろ中心、前見ごろと袖は完全に

衿、衽、身ごろは、左は完璧にラインを合わせ

右側は帯の辺りから下でラインが合ってます。

(お手入れ前の写真なので、
お見苦しい着用皺は見ないことにしてくださいネ

着たときの横段の流れが美しいです

お仕立ての知識がないので、よくわかりませんが

この柄合わせ、難しいのではないかと・・・?

この着物は、色がよく似合うとたくさんほめていただきました〜

青味のグリーンは大好きな色です。

琉球壁上布は、張りのある風合いが上布に似ていますが

麻ではなく、絹の着物です。

裄がちょっと短いのが気になってましたが

襦袢を安全ピンで留めてしまえば、全く気にならず

自分でも大満足のお買い物となりました


実は、一度やめようと決めてから

どうしても気になるので

お店で、着ていた着物を脱いで、実際に襦袢の上に着てみるという

暴挙にでた(笑)私です。

お付き合いいただいたリリーさん、Mちゃんはじめお店の皆様に感謝

08db0c21.jpge33571f5.jpg





これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。



kimononetsu at 00:01│Comments(2) 私のキモノ 

この記事へのコメント

1. Posted by リリー   2014年09月08日 09:07
スバラシイ
2. Posted by 龍 更紗   2014年09月08日 11:52
リリーさん、やっぱりこの仕立て、
難しいですよね

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
袴姿の写真がいっぱい♪尾峨佐染繍(おがさせんしゅう)の刺繍もの