間違いさがし〜2間違いさがし〜3

2014年06月12日

結城に行ってきました〜その1

BlogPaint前にご紹介した

本場結城紬「地産地消」特別展示販売会


見に行ってきました。

きものday結城の時の展示と比べると

かなり小規模だったのですが

それでも、これだけの数の「結」マークの結城紬を見ることは

普段はできませんので、目の保養になりました〜

ここだけではなく、なかなか(知識の)収穫の多い

有意義な日帰り小旅行でした。

ただ、お天気は大雨(笑)

収穫については

おいおい書き留めたいと思うのですが

まとめてる時間がなく・・・

とりあえず、先回の簡単な答えを

何が問題かというと・・・証紙が重要無形文化財のものではないのに

重要無形文化財の説明を載せているところです。

いわゆる結城紬の証紙には、「結」マークと「紬」マークがあるのですが

昔も今も重要無形文化財指定のものには「結」マークがついていますので

証紙が「紬」の段階で違うのです。

念のため、絣も見てみますと

プチみろさんのご指摘の通り、縦絣のように見えます。

重要無形文化財の亀甲は縦横絣ですし、横絣で模様が作られることもありますが

それとは違うと思います。

証紙についてはコチラを参考に

旧証紙についてはコチラを参考にしてくださいね。



kimononetsu at 00:43│Comments(2)

この記事へのコメント

1. Posted by としちゃん   2014年06月13日 08:16
きもの熱さん、すっかりお世話になりました。
今回は、いろいろと勉強させていただきました。
よい機会を与えていただいて、ありがとうございます。

私のほうもブログに載せようと思ってはいるのですが、なかなか雑用が多くて、まとめる時間がなくて・・・。

お誂えが出来上がったら、またゆっくり行ってみたいところですね!



2. Posted by 龍 更紗   2014年06月14日 14:51
としちゃん、おかげさまでとても楽しくためになる時間を過ごせました〜こちらこそ、ありがとうございますできあがりが楽しみですね!
次回は下駄も見たいです。また是非ご一緒しましょう

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
間違いさがし〜2間違いさがし〜3