2013年07月14日

夏の下着と帯枕

先週、銀座一丁目に行った時に

お買い物をふたつ

かわの屋さんでステキな帯を見つけましたが

見るだけでガマンして・・・

きもの青木さんで頼んでた

へちまくらん(ヘチマの帯枕)  3150円

これは使ってみましたが、すごくいいです。

3246482c.jpgこれを見つける前に

麻素材の帯枕を買っちゃってたんですが

こんなに長さがちがいます。

へちまくらんの方が長さがあるので

お太鼓もきれいにできる気がします

BlogPaintもう一つは

おべべとにゃんこさんで紹介されていた

円窓乃やゝさんの半襦袢とステテコセット

私が買ったのは去年のバレリーナバージョン。

3色あるんですね〜私は在庫のあったクリーム色です。

柄はバレリーナがいいなと思ったんですが

レースは今年バージョンのほうが好みです。

迷ってたら・・・

欲しいサイズが今年バージョンは欠品中で

サイズのあったこちらに決定。


ここのところの暑さで・・・

汗で裾さばきが悪かったのと

少しでも身に纏うものを減らそうと

買ってみました。

まだステテコしか試してないのですが

よさそうですよ☆彡










kimononetsu at 20:09│Comments(2)私のお買い物 

この記事へのコメント

1. Posted by 大山   2013年07月17日 01:00
今晩は。お買い物の記事を読んでうれしくなりました。実は私も先週ステテコ半襦袢セットを買いました。 もうお試しになられましたか? 先週末お稽古で着物を着たら足元が暑かったので思い切ってお店に立ち寄りました。バレリーナの柄に惹かれましたが白地の今年の物にしました。着用は今週末の予定です。楽しみ。普段は暑がりではないのが胸元も暑いのですが何か良い方法はありますか?

長いヘチマの帯枕はいいかもしれませんね。以前どこかで読んで安いヘチマを買って形を整え手作りました。思い出して出してきましたが私のは小さいです。麻のも持っています。あは… 小物はよいと聞けば買ってしまう私です。お太鼓が下がってくる私は え*正さんの帯枕がこの頃の定番です。こちらも評判を聞いて買ってみました。出番があるものもないものも…です。

2. Posted by 龍 更紗(kimono熱)   2013年07月17日 07:58
大山さん、コメントありがとうございます☆彡 今年バージョンのはレースがとってもオシャレですよね。私もまだ半襦袢を試してないのですが、私はさらしを巻いた上に着ることになります。胸元は私は何もしたことがないのですが、小さな保冷剤を包んで挟むという話は聞いたことがあります。ただ自分で試したことはないので^^;
着付けの小物もコレというものに出会うまでにはジプシーしちゃいますよね。私も使わないコーリンベルトを娘の分まで持ってたりします(笑)
へちまくらんはこの大きさのヘチマを手に入れるのがたいへんだというお話でした。手に入れば自作で十分できると思います。軽くていい感じです。工夫して、夏も着物楽しみたいですねV(^_^)V

コメントする

名前
URL
 
  絵文字