雨ですが・・・はやっ

2012年10月24日

雨コートのサイズ

BlogPaint娘とコンサートに行ったとき

藍染めの小紋の上に羽織った雨コート

娘に「裾が出てるよ〜」と言われてしまい、

袖口からも着物の袖がちょっとはみ出す感じ・・・

誂えで作ったものではなく、新古品を購入したものなので

やっぱり微妙なサイズの違いでダメなのかしら・・・と思って

先日のフリマに出品・・・ですが売れずに戻ってきてました

きのう雨だったので、もう一度トライしたら

紬の上ではジャストサイズ袖口も大丈夫でした〜

売れなくてよかった、この雨コート

雨コートは・・・

着物との相性もあって、ジャストサイズがひとつとはいかないようです。

相性のいいもの同士組み合わせて使っていこうと思いま〜す


20121002c%2004420121002c%20045

20121002c%20050肌触りのいい絹の雨コートです

雨コートも何枚かあると

雨の日のお出かけも楽しくなりそうです








これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。



kimononetsu at 21:39│Comments(4) 私のキモノ | 日記

この記事へのコメント

1. Posted by プチみろ   2012年10月25日 10:27
全くそのとおりで本当に同感です。
長襦袢もそうですよね。
全部あつらえた着物と言うわけじゃないので相性の良い悪いはあると思います。

最近(今更ながらなんですけど)紬は若干裄長めに作ってます。
布の厚みとか張りでどうも全部同じサイズと言うわけには行かないみたい。
着るときにあわせるの困ちゃうことありますよね。
2. Posted by 龍 更紗(kimono熱)   2012年10月26日 08:11
プチみろさん

ほんと、生地のすべり具合とか質感でどうもかなり違うみたいですよね・・・
私はまだ自分で作る着物のサイズは柔らかものも紬も同じサイズです〜
やっぱりサイズ変えたほうがいいんでしょうか?
(なんかブログのコメントを書くのに絵文字が使えなくなっちゃってます・・・)
3. Posted by リリー   2012年10月26日 09:36
そうそう、そ〜なんですよね。
柔らかものはダラ〜ンと下がってコートの袖口から出てくるけれど、硬めの紬は上がっていってしまうので、柔らかものと同じ裄だと七分袖になっちゃうのです
それがわかるまで2年位かかった私は愚か者?(笑)
4. Posted by 龍 更紗(kimono熱)   2012年10月27日 11:15
リリーさん

私もまだよくわからないですよ〜
紬を着ているときは、写真を撮る前に袖をひっぱっておかないと・・・あとで写真を見てしまったと思うことがよくあります〜

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
雨ですが・・・はやっ