真壁のひなまつりあこがれの8頭身写真を撮るには

2012年03月04日

お雛さま&合格祝いディナー

BlogPaint結局うちのおひなさまは

今年も押入れの中でお休みでしたが

お雛さまケーキを作ったので、

苺のお雛さまで

合格祝いもかねて、

お雛さまディナーでした


押し寿司は、先日フジテレビでやってた「淳のもてなしゴハン(知りたがり!)」の

「サーモンと菜の花の彩りちらしケーキ」を簡単にアレンジしたもの

写真に撮らなかったのですが、断面の彩りがきれいなんですよ

豚肉のソース煮&サラダ はまぐりのお吸い物

おひなさま・・・来年は出してあげなくっちゃ





「サーモンと菜の花の彩りちらしケーキ」

■材料(4人分)
・スモークサーモン…80g(みじん切り)
・菜の花…150g(硬い部分を取り除き、長さ3センチに切る)
・オリーブオイル…大さじ1
・にんにく…1片(芯を取り除いて潰す)
・塩…適量+小さじ3/4
・白ワインビネガー…大さじ1+大さじ1
・スライスチーズ…3枚
・アボカド…1/2個(皮と種を取り除いて薄切り)
・ミニトマト…10個(半分に切る)
・ゆで卵…2個(白身と黄身に分けてザルでこす)
・ご飯…300g+300g

■作り方
1.ボウルにご飯(300g)、サーモン、白ワインビネガー(大さじ1)、塩(適量)を入れて混ぜます。

2.フライパンにオリーブオイル、にんにくを入れて、香りが出るまで炒めます。

3.菜の花を加えて、約2分炒めます。

4.火を止めて、にんにくを取り出し、塩(小さじ3/4)、白ワインビネガー(大さじ1)を加えて混ぜます。

5.別のボウルにご飯(300g)、4の菜の花を入れて混ぜます。

6.器にラップを敷いて、5、スライスチーズ、アボガド、ミニトマト、1を詰めます。

7.お皿に6を取り出して、ゆで卵の白身をかけます。

8.ゆで卵の黄身をかければ出来上がり。



kimononetsu at 01:51│Comments(0) 日記 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
真壁のひなまつりあこがれの8頭身写真を撮るには