絹価格高騰第55回東京都伝統工芸品展 @新宿高島屋

2012年01月03日

初詣は木綿の着物で

4021efe3.jpg3日になって初着物です

府中の大国魂神社に家族で初詣に行きました〜

砂利道を歩くので・・・木綿の着物にしました

769c06c8.jpgBlogPaint







すごい人です〜

娘にも着物を着せようかと思ったのですが、

足袋が・・・私のでは入らなくなってました

後ろに見えるのは真新しい隋神門


快晴です

←赤と紫の部分にあるのは

蝶と燕の絵でした

BlogPaintfb7c8a19.jpg本殿の横にあった

辰の絵馬



BlogPaint





大きなたこやきを一口で

BlogPaint神社の入り口にある

大きなけやきの木

堂々たる姿です

BlogPaint伊勢丹の前では猿回し

お猿さんもかわいかったんですが

それより

お姉さんの半纏の背の

龍の絵が気になって

f7038dbf.jpg透佳さんで作った遠州木綿の単衣きもの

年末にかわの屋さんで買った帯(詳細は後日)

ビビットな赤紫の帯揚

帯締めは紺色で

洛楽人の羽織と残布のバッグ

カシミアのショールは、ちどりさんの(詳細は後日)

木綿の着物なので単衣でしたが、暖かくて、大丈夫でした。

裾さばきもOKで快適でしたよ

4647704c.jpgフォーリス2Fのきもの処吉田さんで

藤本義和さんの木版染めの作品が展示されてました。

やさしい色と柄に魅かれます

私の好きな色の帯があったのですが・・・21まんえん

見るだけで・・・楽しみました

八王子の染め屋さんだそうです。



kimononetsu at 21:57│Comments(0) イベント情報 | 私のキモノ

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
絹価格高騰第55回東京都伝統工芸品展 @新宿高島屋