王朝のかさね色展にすべりこみ山城機業店 〜今年最後の覚え書き

2011年12月30日

ねこと着物

前に面白い猫の帯をご紹介したことがありますが

いつもウォッチしている方のところでステキな猫の帯を発見

着物のブログを書いてらっしゃる着物好きの方も

お会いしたことがあるyayoiさんやゆきゆきさんはじめ、猫を飼ってらっしゃる方が多いような気がします

ねこ好きと着物好きにも相関関係があるのかしら?

(酒豪と着物好きは関係ある気がします・・・私のまわりは、ですが)

先日羽裏をいろいろ見ている時にも

面白い猫柄を見つけてたので

あらためて、猫柄って多いなあと・・・

これ、紫色の唐草と黒猫のバランスが好みです

これも大きな猫がはいった

ユニークな襦袢地です

羽裏にしてもかっこいいかも・・・

帯揚げもかわいいのがあるな〜っと思っていたら

あっ こっちのほうが安い

と思ったら

なんと半額のところを発見

欲しいものが見つかったら、とりあえず調べてみるといいですね

ネットの写真でも、同じものかどうかぐらいはわかりますから


帯留だって

かわいいのがたくさんあります〜




kimononetsu at 00:07│Comments(2) 日記 | 市場調査

この記事へのコメント

1. Posted by 弥生   2011年12月31日 09:02
猫好きと着物
ん〜 
ニャンは上下関係っていう意識が薄くて好き嫌いで行動するからノビノビしたムードになるのかも?
ワンはもっと社会性に縛られてるから、キチンと感が出すぎちゃうのかな?
なんて考えてます。

ちなみに、ネクタイの柄には猫柄がほとんどなくて犬柄が多いのは、このあたりが関係しているのかとも思っています。
ネクタイは社会に従属する時に締めますから。

お酒と着物好き?
私達に限っていえば、おおいに関係アリですよね!
2. Posted by kimono熱   2011年12月31日 10:13
弥生さん

こんにちは。

> 猫好きと着物

近くのきものやさんのランチ会にいらっしゃる方で

猫柄コレクターの方が何人かいらして・・・どうも猫好きの方が多い気がして。

猫は自由、着物も自由

私はどちらも飼ったことがなくてわからないんですが

> ネクタイは社会に従属する時に締めますから。

言われてみればなるほどです〜

飲みすぎ注意でよい年をお迎えくださいね

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
王朝のかさね色展にすべりこみ山城機業店 〜今年最後の覚え書き