米沢紬のイベント紫根染と茜染がい〜っぱい

2011年09月12日

浦野理一さんの経節紬

浦野理一という名前は

きもの青木さんで見たことがあって

経節紬の素朴な風合いが素敵だなって思ってました

いつもかなりお高いのに即完売になってしまうので

すごく人気のある作家さんなんだな・・・ぐらいの認識でしたが

先日、ヤフオクで

浦野理一の経節紬浦野理一の名古屋帯浦野理一の染め帯の3点が同時に出品されてて

いつもいいものを出品されて、私も一度購入したことがある出品者さんのもので

どれも作家を証明するものがなく 、風合い等から 「たぶん浦野理一と思われます」だったので

もしかして、買える値段にならないかな・・・とウォッチしてましたが

すご〜く高くなっちゃいました

やっぱり人気あるんですね

小津安二郎映画の着物担当として活躍され、

当時、日本中のおしゃれな女性たちの話題となり、憧れだったという浦野理一さんの着物

いつか実物を拝見したいものです



kimononetsu at 22:48│Comments(0) 欲しいものリスト | お店紹介

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
米沢紬のイベント紫根染と茜染がい〜っぱい