見覚えのある落款が・・・日本工芸会のホームページ

2011年07月25日

夏牛首がいっぱい

希少な夏牛首

普段はなかなかお目にかかれませんが

今たくさん出てますね〜それもさらに希少な先染めの着尺

単衣から盛夏から単衣と着れる期間も長い

普通に買ったら(といってもあまりありません)、とってもお高いものです・・・

157500円というお値段は、高いですが、安いと思います〜

破格とはいえ、私は今は買えないのですが・・・見つけちゃったのでご紹介しておきます

決算でお仕立て無料(今月末まで)というのも魅力的

お仕立て前に確認して、お仕立てを頼んでも、キャンセルしても返送料も無料なので安心です

先染めの夏牛首、いつか欲しいので、メモ・・・



絹100%
長さ13m 内巾36.5cm
牛首紬生産振興協同組合の証紙、白山工房オリジナルの証紙がついています。
本草木染、湯通し済み
紬の中で数少ない、牛首紬。
その中で数少ない、夏牛首紬。
そしてさらに、本当に限られた数しかないのが…
今回ご紹介の「先染め」夏牛首紬でございます。

日本の三大紬、大島・結城・牛首。
そのなかでも、年間生産量が一番少ないものが牛首紬です。
双子の蚕(玉繭)から取れる希少な糸だけ用いますため、
年間9万反の大島に対して、牛首紬は年間何百反と言われております。

今回ご紹介のお品は、その牛首紬の夏物着尺。
白生地に染めを施したお品はきもの市場でも数回ご紹介はございますが、
先染めにて織りを施した織りの牛首紬は滅多とお品がございません。

お着物通のお方こそに、充分にご堪能頂きたく思います。
どうぞじっくりとご堪能くださいませ。
ほのかな透け感の地風は、6月の終わりから7、8月の盛夏、
9月の初めにも十分お役立ていただけることでしょう。

ただでさえ数少ない夏牛首で、
このようにセンス良いものを探そうと思うと、大変です。
やさしく風を通し肌をすり抜ける風合いを。
かつ、そのあたりのお品とは異なる織り地の強さを。

織り物ファンの方に、自信を持っておすすめいたします。
どうぞお見逃しございませんようにお願い申し上げます。


kimononetsu at 09:09│Comments(0) 欲しいものリスト | お得情報

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
見覚えのある落款が・・・日本工芸会のホームページ