2016年02月10日

ネットショップのレビューの信憑性

失敗談の覚え書きです。

12月に、たまたま通りかかった毛皮の催事で

カシミアのケープを見て、羽織らせてもらって

軽くて暖かく、肌触りもよく、ゴージャス〜いいな、と思ってました。

それはBALMAINというメーカーのもので

フォックストリムのカシミアケープだったんですが

楽天で「似たような」ものを見つけて・・・

レビューもとてもいい

お値段は半額以下です。

しばらく迷ってたんですが

セールで安くなったこともあり、注文してみました。

届いたものを見て

羽織ってみるも

あの時の触感とはまるで違います~_~;

15万円という見せ値札がついてはいましたが

カシミアは薄く

お値段からかんがえても

ありえないほど縫製が雑です。

糸の始末もちゃんとしてないので

糸の端が縫い目から何箇所も出たまま。

ミシン目ははずれかけ、縫い目がゴロゴロしています。

裏地はブランド物はキュプラ、安い方はポリエステルです。

一番決定的な違いは布の取り方

肩のラインに、ブランドのものにはない縫い目があり

縫い目のないケープのドレープとは別物・・・しかもそこがツレてしまってます。

(後日京王百貨店の催事で同じブランドのものを見たので間違いありません)

日本製ならよかったのかな?

レビューではほぼ満点でしたが

よく考えてみるとレビュー数が少ない。

よく知らない人のレビューだったのかもしれません。

「イマイチ」と思った人はレビューを書いていないのではないかと

気づきました。

返品したものの、私も悪いレビューを書くのは気が進まないので

書いてません。

比べたら安いとはいえ、決して安いものではありませんから

高くても納得のいくものを買いたいと思いました。

そういう商売をされてるところなのかな・・・

オークションと違って返品できるので

返品も多いんじゃないかなあ。

ネットショップのレビューについて考えさせられる一件でした。



注)あくまでも私個人の感想です。








続きを読む

kimononetsu at 16:18|PermalinkComments(4)要注意情報 

2016年02月09日

唯一無二之会 @銀座

image唯一無二之会の銀座展が

きのうからはじまっています。

日時  平成27年2月8日(月)〜13日(土)

     11:00〜19:00  最終日は16:00まで

場所  文藝春秋画廊」(東京都中央区銀座5-5-12)


若手(といっても私と同年代です)の

結城と大島の織元さん4人のグループで

銀座では年に一度開催されて、今年で3回目です。

実際に作っている方たちの展示会なので

すごくおすすめです。


参考までに

唯一無二之会についての

私の過去の紹介記事は、コチラコチラ

kimononetsu at 09:04|PermalinkComments(0)イベント情報 

2016年02月07日

早春のよそほひ展 @銀座かわの屋

kawanoya13『早春のよそほひ展』

2016年1月28日(木)〜2月9日(火) 
※水曜日定休

会場:アンティークモール銀座1F 銀座 かわの屋

火曜日までですね〜






kimononetsu at 12:33|PermalinkComments(0)イベント情報 

2016年02月06日

黄色の帯締めで

image
きのうは仕事でしたが

ボランティアの着付けレッスンがあったので

着物で^ ^

雑用もいろいろあるので

木綿の着物でカジュアルに。

タオルハンカチを帯にかけて

帯だけガードすれば

水仕事もOKです。

型絵染めの帯

青緑色の帯揚げに

黄色の帯締めにしてみました。

このコーデ、けっこうお気に入り ^_−☆


kimononetsu at 12:58|PermalinkComments(0)

2016年01月27日

髪を切って

image2週間前に髪を切って

また短くなってます^^;

今日もいいお天気ですね☆彡

仕事ですが

今日は着物にしてみました。

行ってきます☆彡

kimononetsu at 09:20|PermalinkComments(0)

おっちょこちょいの代償は7560円也

image今年に入って

まだ一度しか着物を着ていないのですが

ボランティアで着付けを教えてるので

着物で仕事に行ったこの日


やっちゃいました


慌てて人をよけて廊下の端をすり抜けようとして

ドアノブに身八つ口をひっかけてしまい

あっと思った時には

ビリッと音が聞こえ

袖がとれそうに・・・

着物を着るようになって初めて

着物を破いてしまいました。

この着物はシルックで

珍しく小田急百貨店で誂えたもの。

何年も寝かしてて

初めて着たのに〜

image仕事終わりに

生牡蠣を食べに行ったのですが

破れたところを

安全ピンで留めてます。


きのう、小田急に持って行って

お直し代は7560円とのこと。

あーあ

これから気をつけまーすT_T

kimononetsu at 02:19|PermalinkComments(0)

2016年01月23日

雪には勝てず

お遊び自粛中ですが

センター試験が終わった翌日

着物でお出かけの予定してました。

それなのに大雪〜ということで

あえなくキャンセル

我が家の周りは長靴でしか

出かけられずT_T

電車も昼過ぎまで動かず^^;

その後急遽仕事で出かけることになり

洋服で長靴で出かけました。

image帰りに急ぎ足で

「日本のおしゃれ展」を見られてよかった。

最終日の最終時間だったので

雪にもかかわらず

混んでました。

池田重子さんにはお会いしたこともあり

もう、いらっしゃらないということが

本当に残念です。

図録を買ってきたので

ゆっくりじっくり見たいと思います。


image夜は今キムタクのCMで話題の

某着付け教室のイベントに

お友達と。

お正月イベントということで

みなさん適当にお酒も入り

(買わなくても)機嫌よく

いろいろ見せていただいて

おしゃべりして帰ってきました。

キムタクは

ご自分で着物着た(着れる)

そうですよ〜

ちょっと嬉しいですね☆彡

あっでもこの教室をオススメしてるわけではありませんよ〜




kimononetsu at 10:25|PermalinkComments(0)

2016年01月16日

カッコいい!池波 志乃さん

image先週、お昼の番組に

池波 志乃さんが

ご夫婦で出演されてました。

目の端に入った瞬間

そのカッコよさに釘付け

紬地の訪問着だと思うのですが
(私の好みです〜)

お似合いで

とってもステキでした☆彡







kimononetsu at 09:41|PermalinkComments(0)

2016年01月11日

きものクリーニングのセール情報

きもの工房なぎささんで

今朝からきものクリーニングのセール中。

私も利用してますが

とてもいいと思います。

3週間以内に送ればいいので

とりあえず注文しました

ただし、注文はレビューなどをチェックのうえ

自己責任でお願いしますね。


100枚限定で現在残数79。

取り急ぎ情報デス。



kimononetsu at 11:26|PermalinkComments(2)お得情報 

2016年01月04日

横浜赤レンガ倉庫『横浜今昔きもの大市21th』

konnjaku横浜赤レンガ倉庫
横浜今昔きもの大市21th

お細工や『 紅 』さんから

メールいただきました。

楽しそうです〜

でも

残念ながら、私は今はお出かけ自粛中です〜


初着物は

センター試験が終わった

1/18になる予定です。



kimononetsu at 18:43|PermalinkComments(2)イベント情報 

2016年01月03日

日本のおしゃれ展 @松屋銀座

image穏やかなお正月です。

今松屋銀座で

「日本のおしゃれ展」

開催されてます。

2015年12月30日(水)−2016年1月18日(月)
<最終日は17:00閉場。>※入場は閉場の30分前まで。

残念ながら追悼となってしまいましたが

池田重子コレクション

一見の価値ありだと思います。

昔ご縁があった岡重さんから

久しぶりにニュースレターが届き

招待券を2枚いただきました。

最終日18日の午後限定で

どなたかご一緒いただける方は

メールください^ ^

コメントでも非公開なので大丈夫です。

image1/5まで

銀座三越で

岡重フェア開催中です。

こちらも是非☆彡





kimononetsu at 11:49|PermalinkComments(0)イベント情報 

2016年01月01日

謹賀新年

年賀2016


kimononetsu at 00:05|PermalinkComments(0)

2015年12月26日

着物でお出かけ〜お鮨ランチ

e4caec7b.jpg久しぶりのお友達と

ランチでおしゃべり☆彡

六本木鮨処ふる川さん

カウンター席7席の

素敵な空間。

進み具合を見計らって

握ってくださるお鮨は格別^ ^

お鮨も小鉢も

とっても美味しかったです^_−☆

あっビールも写ってますね・・・

c517259a.jpg14324585.jpg

着物友達ですが

お二人ともお仕事の合間なので洋服です。

楽しい時間を共有できて

感謝です。

8269cc46.jpgお店の入り口で。

のれんの手は

心霊写真じゃないですよ(笑)

6a9658f7.jpgこのあとお茶した椿屋珈琲店

和柄のステンドグラスがとても素敵でした。

kimononetsu at 01:26|PermalinkComments(0)

2015年12月25日

☆*:.。. Merry Xmas .。.:*☆

89a61282.jpgMerry Xmas☆彡

素敵な1日を!

我が家は

息子はデートだそうです。

ちょっぴりさみしいクリスマス。

写真のツリーは

ミッドタウンのもの。

よく見ると

小さなサンタさんがいっぱい

115e8d73.jpg私が選んだ

今年のクリスマスコーデは

こちら^ ^

半衿はこの時の裏側で

黄緑地のほう

けっこうお気に入りの

コーデです^_−☆



kimononetsu at 13:54|PermalinkComments(2)

足袋インナーを使ってみました

b06e9413.jpg先日、近所のきもの屋さんに寄ったら

足袋インナーがセールになっていたので

買ってみました。

で、履いてみた感想は

想像していたより

「すごくあったかい」です

足袋だけより

かなり暖かくていいですね。

ただし、薄いとはいっても、足袋はキツクなりますので

余裕のある足袋じゃないと

親指の部分が特に、締めつけ感ありです。


ハイソックスタイプもあるようなので

検討中。


kimononetsu at 00:05|PermalinkComments(0)

2015年12月24日

赤の紬の名古屋帯

20151023h 008クリスマスコーデで使った

赤い帯です。

少し前に

shineiさんで見つけたもの

こういうテイストの帯

好きなんです^ ^

茶色がはいっているとこも

ツボ

チェッカーフラッグにも似てる?

楽しい帯です〜

20151023h 00920151023h 01020151023h 013
20151023h 01420151023h 01120151023h 016
続きを読む

kimononetsu at 00:05|PermalinkComments(0)私の帯 

2015年12月23日

グリーンの小紋でクリスマスコーデ

0aaa4aef.jpgかわの屋さんのセール

型絵染の小紋を連れ帰ってきてしまいました

グリーン系のベースに

大きなポピーがグレーと黄土色で

シルエットのように単色で描かれてます。

写真は袖の部分ですが

色はもう少し濃い目です。

このグレーはもともとは少し紫がかっていたものが

退色したのかもしれませんが

気に入ったのでよしとします。

未使用のものなのですが、身幅が小さめなので

シーズンが終わったらお直しが必要かもしれません。


0d4c9395.jpg8d9f36e0.jpg置き画像が下手ですが

この着物でクリスマスコーデをして

遊んでみました。

まずは帯を赤にして

帯揚げと帯締めをグリーン系で。


f3aed72a.jpg2a0ca99d.jpg黒の帯に

赤の帯揚げ

なんとなくクリスマスコーデ

ですが

どれにしようかな^ ^





続きを読む

kimononetsu at 17:29|PermalinkComments(0)袷コーディネート | 私のキモノ

2015年12月22日

着物でお出かけ〜花邑の帯展と帽子工房

image日曜日は、としちゃんに誘っていただいて、

花邑さんの帯展に出かけました☆彡

としちゃんはお友達(花邑さんの帯教室の生徒さん)に

作ってもらったという

風呂敷から作ったという帯で。

風呂敷からでも

こんな素敵な帯ができることに

驚きました。

ご実家の風呂敷だそうですが

思い入れがある布が

帯に生まれ変わるというのは

素敵ですね。

image花邑さんは

目白の古民家で

とっても趣きのある空間でした。

出品されていた帯は

アンティークの着物だったり

外国のファブリックだったり

手ぬぐいだったり

工夫して剥ぎを入れて

丁寧に作られています。

こういう布が帯になるのかと

目からウロコ状態。

写真左下は

骨董屋さんで見つけた布から

作られたそうですが

柄を見るとインドなのでしょうか?

右下は先生が締めてらっしゃった帯

ヨーロッパ(イタリア?)の高級ファブリックだそうです。

本来ならクッションにでもなるものでしょうか?

image私は前日と同じ

コーディネートです。

ショールだけ変えて

今季初のファーです。

image
花邑さんのすぐご近所に

こんな看板を見つけて

入ってみました。

手作り帽子の工房で

帽子を一つ購入。

大島のシマシマ道中着となら

着物にもよさそうです☆彡


この日もう一つうれしいことがありました☆彡

花邑さんで何年かぶりのお友達にバッタリ。

お元気なお顔を見られた偶然に感謝です




kimononetsu at 00:04|PermalinkComments(2)

2015年12月21日

着物でお出かけ〜ひとりで歌舞伎

この土日は久しぶりに着物でお出かけしました☆彡

image土曜日は

ひとりで国立劇場へ。

前から4列目で

かぶりつき(笑)

細かい表情までよく見えたので

イヤホンガイドの力も借りながら

楽しみました、四谷怪談


そのあと、お友達と合流して

某着付教室のイベントへ。

目の保養をしたあと

imageワインを飲んで

楽しくて

ちょい飲み過ぎました。


お気に入りのグリーン系の能州紬

裂き織りの黒い帯

クリスマスを意識して

赤の帯揚げで☆彡














続きを読む

kimononetsu at 00:43|PermalinkComments(0)

2015年12月20日

『歳末感謝セール』 @銀座 かわの屋

今日、立ち寄ってしまいました

明日最終日デス。

<3日間限り>『歳末感謝セール』

2015年12月19日(土)〜21日(月)

会場:アンティークモール銀座1F 銀座 かわの屋

日頃のご愛顧に感謝をいたしまして、3日間限りの感謝セールを開催いたします。
店内商品が 20%OFFにてお買い求めいただけます。 (未仕立品は10%OFF)
※道明、草履、加工代金、「ぎゃらりぃ浅羽」販売商品は対象外。
気になっていた商品や少し冒険のアイテムなど、是非この機会にお試しください。
また新商品もぞくぞく入荷しております。
年末の慌ただしい時期ではございますが、是非銀座へお立ち寄りくださいませ。

ぞくぞくの新商品に出会いあり〜





kimononetsu at 21:18|PermalinkComments(0)イベント情報