2016年08月25日

私の作品〜カメリアのクリップ(つまみ細工)

imageおととい完成させた

カメリアのクリップ

娘が合宿から帰ってきたので

つけてみました。

私がつけると

ちょっと可愛いすぎて(笑)

どうでしょう

まあまあでしょうか(-_^)

kimononetsu at 00:57|PermalinkComments(0)

2016年08月22日

成人式支度〜つまみ簪オーダー

image今日は台風

やむなく仕事をキャンセル

昨日の

完成させました^ ^

『カメリアのクリップ』

写真だときれいに見えますが

糊と格闘したので

近くで見ちゃうと^^;

色は私の好みです☆彡

自分でやってみて

プロにお任せするのが一番と再認識(笑)

ワークショップが終わってから

かのはさんにオーダーの相談をしました。

娘の振袖の写真を見ながら

ベースになる、かのはさんの作品を決めて

色のイメージを説明して

あとはお任せです。

出来上がったら

またご紹介しますね。








kimononetsu at 16:42|PermalinkComments(0)

2016年08月21日

つまみかんざしのワークショップ

今年の夏は

浴衣を着ただけで終わりそうな予感

今月、オフが3日しかなく

それはすでに終わってしまいましたT_T

今日は青山えり華さんであった

かのはさんのつまみかんざしの教室へ。


娘の成人式の簪をお願いするついでに

私もやってみました〜つまみかんざし


手先は器用なはずなんですが

ムズカシイ

image今日は生徒さんは6人

皆さん個性が出ますね。

右端の完成品は先生の作品

今日作ったものは

後日、糊が乾いたら

下がりをつけて

完成予定です。


私は帰りに駅からの途中にあったお店で

ビールを飲むことだけを楽しみに

頑張りました(笑)

image

ひとりビール中です☆彡

簪のオーダーができたので

ひと安心^ ^








kimononetsu at 18:34|PermalinkComments(0)

2016年07月30日

くるりんぱ

梅雨があけて

やっぱり夏は暑かった(笑)

今日は私も浴衣でお出かけです〜

先週の娘の髪型は

今はやりの「くるりんぱ」です。

知らない方はコチラがわかりやすいです

image私がやったのは

全部ひとまとめで

くるりんぱ

くるりんぱ(2回)

三つ編みをして押し込み

ピンでとめる。


これもテレビで浴衣の髪型として紹介されていたのを

運転しながら音で聞いただけのもの。

簡単ですのでおすすめ。

私は短いので対象外(笑)

kimononetsu at 09:26|PermalinkComments(0)HOW TO 

2016年07月23日

浴衣で花火へ(娘)

お久しぶりです〜

元気なんですが

イロイロもろもろありまして、ここまで手がまわりません

image今日は第38回足立の花火に

娘が浴衣で出かけたので

その写真でも

短めに着付けたのですが、

この後、もう少し着丈長く調整しました〜

綿麻の雪花絞りの浴衣に

麻の半幅帯で。

かわいいわ
(母ふぃるたーかかってます

麻が入るとかなり張りがありますね。

肌にそわない分涼しそうです。


来週末は私も花火に行く予定です

kimononetsu at 22:02|PermalinkComments(0)

2016年06月07日

ガラスの帯留届きました〜

image川越で作った

ガラスの帯留が送られてきました。

水色ベースで

涼しげな帯留になりました。

帯留用の金具

キモノ 仙臺屋さんで調達。

合わせた帯締めは道明の御岳組

これがちょうど入るぐらいの金具です。

(房はラップでくるんで入れると通ります)


imageついでにあしべ織汗取り肌襦袢

買いました。

今までMサイズを愛用してますが

わけあってLサイズを購入(笑)

これの中身、前から

真っ白ではなく

色があるのが不思議でしたが

イグサが原料の燈芯なのだそうだ・・・

知らなかった。

「手洗い」するように、とも書いてある

知らなかった。

ネットに入れて洗濯機で洗っておりましたが

大丈夫そうです〜(笑)

kimononetsu at 23:55|PermalinkComments(0)私の小物 

2016年06月05日

銀座かわの屋さんが楽天に出店

rakutena

銀座かわの屋さんが

楽店ショップをオープンだそうです

びっくりポン(笑)

お値段、品質ともに信頼できるお店なので

うれしいです〜





kimononetsu at 23:30|PermalinkComments(0)お店紹介 

2016年05月31日

初☆川越散歩 その3〜お楽しみ

BlogPaint散策の続きで、

蔵の町並みを歩きながら

のどの渇きに耐えられず・・・

川越の地ビールを

おいしい〜

右側はアイスクリームチームです。

ffe6d50d.jpg町歩きのあとは流れ解散になったのですが

水玉堂さんにご紹介いただいて、

Akemiさんとご一緒に

素敵なギャラリーHamano-yaさんへ

作家さんたちの思いのこもった作品が並んでいます。

水玉堂さんの作品も

私はここで、御朱印帳をいれるポーチを購入

裏地フェチなので(笑)


BlogPaint最後は

ガラスアーティスト吉野正也さんのお店、

Blue moonさんに立ち寄り

ガラスの帯留製作体験をしました〜

本来ははしおき作りなのですが

金具をつければ帯留になります。

涼しげな夏の帯留を

イメージしてガラスを並べました〜

手軽に体験できるので

おすすめです♪



出来上がったら

またご報告しますね♪

kimononetsu at 00:05|PermalinkComments(2)

2016年05月30日

初☆川越散歩 その2〜散策

骨董市は自由参加なので

今回、ランチから参加の方もいらして

ランチで参加者8人が全員集合☆彡

imageランチは喜多院駐車場の目の前にある、
カフェアンティさん

おいしいタイカレーをいただきました。

ここで骨董市で買った着物に

さっそく着替えた方も^_−☆


image

ランチの後は、

参加者のおひとり、川越在住の一人静さんが

ガイドしてくださって

天台宇別格本山中院から、

仙波東照宮

喜多院へ。

その後、蔵の町並みへと案内していただきました。

こういう時にただ見て歩くのと

詳しい方のお話聞きながら歩くのでは違いますね〜

楽しめる内容が膨らむので

一人静さんに感謝です^ ^

新緑の中、着物での散策を楽しみました。

image



kimononetsu at 16:16|PermalinkComments(0)

2016年05月29日

初☆川越散歩 その1〜骨董市

e12473a4.jpg着物友達が主催するイベント

「着物でサルコー」に初参加

初めて小江戸「川越」に行ってきました。

観光客の多さに驚きましたが、

また行きたい街になりました♪

東武東上線で川越に着き、

そこから東武のほうの小江戸バスに乗りました。

「小江戸巡回バス」と「小江戸名所めぐりバス」

とあってまぎらわしいのですが

私が乗ったのは300円で乗り放題の

「小江戸名所めぐりバス」のほうです。

※違いは川越観光ネットに詳しく書かれています。


まずは成田山川越別院

毎月28日に開かれる「蚤の市(骨董市)」へ

私たちは9時過ぎに到着したのですが

朝早い人は6時?ぐらいから行かれるそう・・・

私は骨董市では欲しいものが見つからなかったのですが

いろんなものが売られていて

見ているだけで楽しかったです。

e9dda2de.jpgみなさん、1000円の着物とか、

掘り出してましたよ〜

かなり混雑していたのですが、

それでもすいていたとのこと。

身動きとれないような時もあるようなので

本当に気合を入れて行くには

着物ではなく、

汚れてもいい恰好のほうがいいかもです。

2時過ぎには店仕舞いを始めるお店もあるので

朝早く行くのがいいようですね。



kimononetsu at 09:30|PermalinkComments(2)日記 

2016年05月21日

若冲展

1d48ef05.jpg先週の木曜日

出かけた先は

「若冲展」

朝の方が混むという情報で

ランチを先に^ ^

お友達が韻松亭を予約してくれたので

ゆっくりと遅めのランチ。

暑い日だったので

ビールも^ ^

朝は220分待ちだったみたいですが

3時過ぎてもまだ120分待ち

閉館は5:30というので

一瞬ひるんだものの

並びましたよ〜


1193b757.jpg長い長い行列で

本当に120分待ちました。

中もすごい人で、

ゆっくり鑑賞するのはムリです。

色とオーラを目に焼き付けて

30分で一回り。


疲れてお茶して帰りました〜

会期のはじめに行くのがいいようですね。



余談ですが

この日の自分の着姿を見て

ファスティングダイエットを

決行しました^^;

kimononetsu at 15:09|PermalinkComments(2)

2016年05月12日

初単衣

image更新できていませんが

生きてます☆彡

4月はいつも慌ただしく

プチ逃亡しがちですね(笑)

娘の入学式は大雨

洋服で行きました。

久しぶりに今日は

遊びに行きます\(^o^)/

初単衣に薄羽織で、

足元は軽やかですが

それでも暑いです〜


kimononetsu at 13:13|PermalinkComments(2)

2016年04月08日

nohanaのフォトブック

imagenohanaというアプリで

毎月1冊無料(送料216円)で

フォトブックが作れるというので

先日の写真で作ったのが

送られてきました☆彡

とってもかわいいし

思ったより画質もいいです。

216円の送料だけで作れるのはかなりお得ですね^_−☆

写真は大きさの比較のために

iPhone5を置いてます。

シンプルに写真を1ページ1枚で

20枚載せることができます。

私は入れてないですが、各ページ日付とコメントも入れられます。

これぐらいの小さなフォトブックなら

自分の写真で作ってみてもいいかも(笑)


image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image

image





kimononetsu at 01:05|PermalinkComments(0)お得情報 

2016年04月07日

ガラスのお店「マーブル・イン・ザ・ポケット」 春のイベント

10marble02ガラスのお店「マーブル・イン・ザ・ポケット

WEBショップの実店舗イベント 

春の催事がはじまってます。

4月2日(土)−10日(日) 13:00-19:00
狩野グラススタジオ 2F
〒106-0046東京都港区元麻布2-5-17

Webショップの商品を実際に見ることができます

お友達のガラス作家の小上馬香織さんの

帯留などの和の小物の作品もたくさんあります


場所は元麻布の狩野グラススタジオの2Fです。

詳しいことは直接お問い合わせくださいね〜

kimononetsu at 21:19|PermalinkComments(0)イベント情報 

2016年03月24日

束ね熨斗文様の振袖の着姿

先日撮影した写真の

データをいただきました。

image

30ポーズぐらいありますが

振袖と帯の柄がわかりやすい写真を^ ^

ちょっと渋めのコーデですが

さすがプロの写真は

綺麗ですね〜

kimononetsu at 23:38|PermalinkComments(0)私のキモノ | 私の帯

2016年03月18日

可愛らしい袴姿

image


今日は早起きして、お友達の家へ。

美容師の友人を途中ピックアップして

着付けは15分もあれば、なーんて言ってたんですが

甘く見てました、レンタル着物。

何もかも大き過ぎる^_^;

肩あげするような時間もなく

袴は3回も巻き上げて長さを短くして

何とか着せ付けました。

可愛らしいハイカラさんができました〜

ご卒業おめでとうございます☆彡

kimononetsu at 10:11|PermalinkComments(2)

袴の着付け覚え書き

お友達のお子さんが

小学校の卒業式で袴を着るというので

着付けを頼まれました。

去年娘に着付けてます

もう記憶ははるか彼方

直前に、ながもち屋赤坂店のM店長に教えてもらいました。

c75ba29d.jpg私の覚え書きなので

わかりにくいメモだと思ってくださいね。

ワンピースの上に袴を着付けてますが

見なかったことに・・・

半幅帯を一文字に結びます。

袴の前を帯を少し見せるように紐を後ろに回し

ばってんになるように紐をかけて前へもっていき

交差して後ろで蝶結びをする。


d1f07c47.jpg袴の後ろを結び目の上にかけるようにして

紐を前に持っていき全部の紐に2回からげて

蝶結びにする。

片方の紐を上に回す。


終わった後で

袴をきれいに畳むMちゃん。

素晴らしい〜

たたみ方も教えてもらったんですが

まだ理解できてません

ほどいたら元に戻せなくなりそうで・・・

M店長ほんとにありがとうございました

3ebc9a34.jpgebc36499.jpg



kimononetsu at 00:07|PermalinkComments(0)HOW TO 

2016年03月17日

二人の「首里花織」展 @銀座 かわの屋

160318_01
にも紹介記事が掲載されています

和宇慶むつみ・川村早苗 

二人の「首里花織」展

2016年3月18日(金)〜22日(火)

同時開催 『沖縄の染織展』

会場:アンティークモール銀座1F 銀座 かわの屋

<作家来場>19日(土)、20日(日)
<トークショー>19日(土)、20日(日)午後1時〜 (※ご参加ご希望の方は店舗へお問合せを)

明日からですね。

楽しみにしています

kimononetsu at 18:36|PermalinkComments(0)イベント情報 

紬地の名古屋帯

2016022900231ヤフオクをぶらぶらしてて

見つけた帯です。

前に購入した帯

同じ作家さんです。

小溝一夫さん

この何とも言えない

素朴で力強い感じが

私の好み

故人の作品なので、

これから作られることはない

大切なコレクションです^ ^

20160229002322016022900233

20160229002342016022900235



続きを読む

kimononetsu at 08:55|PermalinkComments(0)私の帯 

2016年03月13日

山城機業の本袋帯

5b3db418.jpgkyoto_yuzuiro-img600x450-1440483509ovwjts27340

きのうの撮影
に持参した帯は

山城機業(西陣織工業組合証紙 216番)

本袋帯です。

成人式本番の着物には

ちょっと色が濃いかな〜と検討中。

きのうの着物にはぴったりでした。

唐織の色が美しい帯です。

山城機業については前に記事を書いてました。

ネット検索して忘れてた自分の記事を見つける(笑)

imageせっかくなので

新しい情報も^ ^

山城機業のマークは

ベンツのマークに似てます。

上の黒地は私の帯の裏地にある

マーク

下はネットでひろったもの。

山城機業の名前の下に

マークがあります。


kyoto_yuzuiro-img600x450-1440483509cqygfw27340kyoto_yuzuiro-img600x450-1440483509elazfr27340


続きを読む

kimononetsu at 09:46|PermalinkComments(0)私の帯 | 作家・落款覚え書き